お遍路ラン #3 19年8月

お遍路ラン#3-1日目 31km

伊予三島~新居浜
お遍路ランでも歩きお遍路でも、行動は基本昼になる。これは納経所の受付が午前7時から午後5時だからだ。しかし前回終了した65番三角寺から64番神前寺までは45km。灼熱の8月に走れるのか思案していて閃いた。夜走るのはどうだろう。
という訳で高松空港から高速バスで1時間。夜9時の四国中央バス停に人影はない。国道を淡々と走り出す。誰も私がお遍路とは思わない。
しかし夜でも暑かった。大量発汗で15kmで足が止まる。コンビニ休憩を繰り返し、新居浜のホテルに午前1時半に到着。

お遍路ラン#3-2日目 54km

新居浜〜64番神前寺〜60番横峰寺〜壬生川
毎回山岳寺の遍路ころがしが難儀ですが、今回は60番横峰寺が鬼門だった。61番香園寺から登り700m2時間半のトレイル。16寺を過ぎて下りはバスと考えていたらバスは終了。トレイルを下ってから13kmのロードは殆ど歩く。今日の走行は想定外の54km。
その横峰寺の納経所の神職から「アイガートレイル完走したの」突然言われ驚く。白装束を意識して毎回このTシャツですが、ここでまさかの反応。聞けば今年の完走者で、毎日このトレイルコースを登って勤務しているそう。強さに納得。

お遍路ラン#3-3日目 35km

壬生川〜59番国分寺〜55番南光坊
連日のランで10kmで足が止まる。補給不足が原因と考え、かなり不味いチャーハン(肉が入って無い)を補給。少し復活して58番仙遊寺でプチトレイル。今日も暑いが曇りで良かった。
今回分かったこと。走り続けるには適切な補給がかなり大切。香川県での小まめな讃岐うどんの補給は正解だった。

お遍路ラン#3-4日目 20.5km

今治〜54番延命寺〜菊間駅
脹脛の張りが顕著なので行けるところまで。予讃線沿にビールが買える駅を終着目標3駅探しましたが、結局駅周辺では買えずに菊間駅で終了。
今日分かったこと。疲れていてもウルトラペースだと意外と走れる。