お遍路ラン #5 20年2月

お遍路ラン#5-1日目 24km

久万高原バス停〜45番岩屋寺往復
愛媛県久万高原朝8時。気温-2°寒い。目標の岩屋寺は岩の塊のような山岳霊場でそこに至る道も山深い。誰もいない早朝の遍路道を淡々と登る。
今日のミッションはトレラン仲間Tさんとの対面。順打ちのTさんと逆打ちの私は岩屋寺の入口で対面に成功。健闘を讃え合う。
帰路はペースアップして12時半の松山行きバスに間に合ったと安心したら、なんとこのバスは平日のみ運行。次は15時半でまさかの3時間待ち。なのでコンビニでTさんと2回目の対面。

お遍路ラン#5-2日目 46km

久万高原バス停〜内子
全工程中札所間距離3位の長丁場。43番明石寺までは62kmもある。参拝しない一日。
降雪も心配で遍路道を避けて国道を淡々と進む。晴天でも空気は冷たい。
歩き遍路はもとより人に会わない。忍耐の日。

お遍路ラン#5-3日目 40km

内子〜43番明石寺〜卯之町駅
今日も忍耐は続く。鳥坂峠では遍路道の入口案内が逆打ちなので全く無い。地元の方に聞いても分からず国道で峠越え。交通量の多い国道脇を黙々と登り、全工程中一番危険と言われるトンネルを通過。日差しが無く昨日より肌寒い。
それでも43番明石寺にたどり着き卯之町駅で今回は終了。

お遍路ラン#5-0

極寒のお遍路ランに臨むべく松山に前泊。居酒屋「上半」の宇和島鯛めしが絶品。

内子の居酒屋「どんどん」

シェアする

コメント

1. 匿名 より:

久万の道の駅ではご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございました。43番まで行かれたんですね!!恐るべしです。
    私は予定を変更し香川に入らず、50 ・51番に戻って晴れて伊予を打ち終わり、道後温泉に入って東京に戻りました。また何処かでご一緒出来たら良いですね!

• mile より:

コメントありがとうございます(気づくのが遅れてすみません)
      こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました。43番までの冬の国道は寂しいものがありました。特に誰もいない鳥坂峠。
      マラソン大会が軒並み中止になる中、参加予定の3/22ソウルマラソンは開催予定ですが、もし中止になったら遍路再開です。
      makoto@alfacube.net にメール頂ければ計画お知らせします。
      よろしくお願いします。

2. turkce より:

Hi mates, how is all, and what you desire to say on the topic of this piece of writing, in my view its truly amazing in favor of me.| Benny Rodrick Derby